今までで一番効いた?大人ニキビのお手入れ方法

30代に入ってから、なぜか突然ニキビ肌になるというナゾ(涙)。若いことろは全くニキビがない肌だったのに・・・と思っていてもしょうがないので、粘り強く大人ニキビと戦うことに。
大人ニキビは青春ニキビと違って原因が非常に複雑です。よく言われるのはストレスですよね。30代になると仕事でも責任ある立場になってきたりしますし、肌質が変わってくるので、より出やすくなる人も・・・私もそのタイプだったのかもしれませんねー(涙)
で、ストレスを排除するのはムリなんで、自分なりに大人ニキビを撃退することに。真っ先にやったのは、ビタミンC誘導体の入った美容液を重ね付すること。以前、けっこう有名なおばちゃん美容部員さんに「ビタミンC誘導体が入った美容液は重ね付するとニキビにいい」って聞いたんで、地道に続けてました。
確かに、ニキビの頭がぽつっと破けているタイプのニキビにはちょっと効いた気がします。が、大人ニキビ特有の、赤く膨らむだけのニキビには効いてませんでした。ニキビ跡を残さないためには大事なんですけどね。
意外と効いたのは、ナイトクリームをしっかり塗ること。ニキビには油分はだめ、っていうイメージがあったんでクリームは避けてたんですけど、油分が不足するのもニキビができる原因らしいです。なので、大人ニキビにはビタミンC誘導体入りの美容液と、保湿のためのクリーム。これが二大ケアですね。

参考にしたホームページ

お役立ちサイト

Copyright© 乾燥肌と大人ニキビをどうにかしたい主婦のブログ All Rights Reserved.